【いい人】ではなく、【いい男】になりたい

目指すべき男の姿を、大学生が生意気に【いい男本】から考えてみる。

【「話を聞けない男」だけにはなるな!】

こんにちは!!

この前は、女性に車で駅まで送ってと、足に使われそうになりました。。

いい男になるために断りましたけど、まだまだ都合のいい人という評価は拭えないみたいですね。今回もいい男について考えていきましょう。

 

今回は

https://photos-2.dropbox.com/t/2/AAC-DB2KuvxX8iqOJmOmNhpr2aJMbgG8ITO_KAzGos_UCQ/12/693325432/jpeg/32x32/1/_/1/2/%E5%86%99%E7%9C%9F%202017-09-20%209%2030%2058.jpg/ELWo8dkFGAUgBygH/XPvSkeqXGhxXvzfR1Ig9Fu4CKsnvPGjo7JikoKI0Jx0?size=640x480&size_mode=3

(一流の男、二流の男 必ず頭角を現す男の条件 里中李生 2011)

【一流の男、二流の男 必ず頭角を現す男の条件】です。

 

まずは、著者の里中李生さんについて説明させていただきます。

作家・エッセイストとして、時代に流されることなく、物事の本質をずばり突く自己啓発論・恋愛論を展開しています。

また、著書は累計で180万部を超え、斬新で辛口な筆致は、男女問わず幅広い層から熱狂的な支持を得ています。

 

この方は本当にズバリと言い切った書き方をされるので、爽快ですし、ハッと気づかせられることも多いです。

 

では、気になった言葉を紹介します!!!

こちらです!!

【「話を聞けない男」だけにはなるな!】

(一流の男、二流の男 必ず頭角を現す男の条件 里中李生 p36)

 

里中氏は、「相談ごとや他人の身の上話を嫌う人」にはなるなとおっしゃっていました。

 

軽い男ってみなさんの周りにはいませんか?

口癖が「人生楽しければそれでいい」で、目先の誘惑から耐えられず、ましてや人生の目標なんて考えていない人です。

そういう男は、大体ノリがいいし、明るいので、遊ぶと楽しいですし、気分をリフレッシュさせてくれます。

ただこれは、「ノリがいい男」であり、「いい男」ではありません。

友達が困っている時、話を聞いてほしいというサインを送っている時に、それを感じ取り、救えるのが、いい男です。

せっかく友達が勇気をもって話をしてくれているのに、気まずいからといって、無理やり明るい話題に持ってこうとする、自己中心的な男は、決していい男ではありません。

例え的確なアドバイスができなくても、重い話を、しっかりと受け止めてくれる男はやはりいい男ですし、周りからも頼られていくでしょう。

また、相談を受ける中で、自分自身も新たに発見があり、いい男に近づくヒントが手に入れられるかもしれません。

 

いい男は、

【困っている友人を助けてあげられる男】

              でしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。