【いい人】ではなく、【いい男】になりたい

目指すべき男の姿を、大学生が生意気に【いい男本】から考えてみる。

【できるようになりたい仕事ただそれだけに目を向ける】

こんにちは!!

 

大学が始まって思ったことは、いい男は少ないなということです。まだ、学生気分が抜けられない人が多いみたいです。

今回も「いい男」について考えていきましょう!!

 

今回は

https://photos-3.dropbox.com/t/2/AAAxd1ci1v84Ra2a699R6TsYW_XK1FPLlbD4JWpNqUOiTw/12/693325432/jpeg/32x32/1/_/1/2/%E5%86%99%E7%9C%9F%202017-09-22%2010%2019%2018.jpg/ELWo8dkFGAcgBygH/ejvRLOjRZ7AeIu0lR-vuR6p6CL-uLJYoioBKzHtjyRE?size=480x320&size_mode=3

(「孤独」が男を強くする 2015年 潮凪洋介

【「孤独」が男を強くする】

です!!

 

まずは、著者の潮凪氏について説明させていただきます。

 

潮凪氏は、エッセイスト・講演家・イベントプロデューサーとして活躍していて、株式会社ハートランド代表取締役でもあります。

「自分らしい自由な生き方」をテーマに「人生」「仕事」「恋愛」という3つの視点から、悩み解決や夢をかなえるための講演・アドバイスを行っている方です。

 

さて、僕が今回気になった言葉は、

【できるようになりたい仕事ただそれだけに目を向ける】

(「孤独」が男を強くする 2015年 潮凪洋介 p87)

です!!!!

 

「あいつの方が仕事ができるな」

そうやって、とても悔しい思いをしたことはありませんか。

仕事のみならず、色々なところで他人と比べて悔しくなると思います。特に、負けず嫌いな人は、人と比べ続けてどんどん負けたくないことが増えると息苦しくなってしまいます。

いくら努力家だとしても、全ての能力に秀でることは無理です。どれだけいい男であったとしても、必ず欠点は存在します。人間誰しも完璧なんてことはあり得ないです。

そこで、この潮凪氏の言うことが効いてきますね。潮凪氏は、できるようになりたいことで勝負しろとおっしゃっています。なにも得意分野ではなくてもいいのです。この能力だけは絶対に身に着けたいと思うものを頑張ればいいのです。

その絶対に身に着けたいものが見つかれば、他人と比較したところで、「俺はこの能力を身に着けたいから全然他で劣っていても構わない」となり、【余裕のあるいい男】になることができるのです。

負けず嫌いはいい男になるうえで必要な感情ですが、その感情をどこにフォーカスするかで成長速度が違っていきます。

 

僕は【いい男】になりたいと思っています。なので、いい男を見つけると、すごいなと感心する反面で、この人より【いい男】になってやると誓っています。

 

いい男は、

【なりたいものだけに絞ってそれになろうとする男】

でしょうか。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます。